新社会人の為のビジネスマナー通信のご利用方法

「お客様を訪問するのだけれど・・・」「書類の作成を任されたのだけど・・・」など、ビジネスでは様々なシーンに出会います。ビジネスにおいては、まずビジネスマナーの基本を身につけることによって、そのような場面を無事クリアしていく事ができるのです。「新社会人の為のビジネスマナー通信」で、基礎を学んで社会人としての準備をしては如何でしょう?

ビジネスブログのつくりかた 集客・営業・顧客サポートまでこれひとつ!

ビジネスブログのつくりかた 集客・営業・顧客サポートまでこれひとつ!
齋藤 伸也
ビジネスブログのつくりかた 集客・営業・顧客サポートまでこれひとつ!
定価: ¥ 1,365
販売価格: ¥ 1,365
人気ランキング: 2,553位
おすすめ度:
発売日: 2005-04-09
発売元: 秀和システム
発送可能時期: 通常24時間以内に発送


ブログを始める前に作戦を練るための参考書として
【概要】
ビジネスにブログを活用するための基本的な考え方と方法を解説した書籍。大きくは以下の4つの内容がある。
(1)初心者向けブログ入門Q&A
(2)ブログの基本戦略設定・方向性決定の方法
(3)業種別ブログ活用例・導入企業インタビュー
(4)始め方のガイド・続け方のアドバイス
【コメント】
本書の特徴となっているのは、上記概要の(2)と(3)である。業種別のブログ活用例を見た後に、ブログの基本戦略を設定することで、ブログを始める前の作戦立案ができる。ブログの解説書は、技術的な解説やテクニック論を扱った本も多いが、本書は基本的な準備をするのに役立つ本である。
但し、ブログサービスの詳細な比較などは含まれていないので、具体的にどのようなサービスを選択するかなどについては、別途雑誌などを参照して決める必要がある。また、既にブログを始めている人や中・上級者にはあまり意味のない本かもしれない。

ビジネスブログを始めたい人、ブログに行き詰まりを感じている人にオススメします。
ビジネスブログの有効活用方法を書いた本です。
重要な部分は太字で書かれているので、非常に読み易かったですねー!
第3章の活用例では、業界別の導入のヒントと実例が挙げられているので便利です(^-^)
P192、P193のチェックリストは本の内容を集約しているので、ビジネスブログを始める前にチェックしておきたいですねー!
久々の五つ星です(^O^)

ブログ初心者によいかと
ビジネスの中でブログをどのように活用したらよいのか?
この本ではこのことのみにフォーカスして書かれています。
様々な職業があると思いますが、全ての職業でブログを使うのは可能です。
要はブログを使ってお客をどうやって集めるか?
マーケティイングなどの内容は一切ありません。
とにかくブログのお話です。
更新が簡単なブログのシステムを使えば集客、営業、顧客サポートまで頭をつかえばなんだって出来るということでしょうか。
最初はやはり基本が書いてあるので、今後社内でもブログを取り入れようと思ったときに先に読んでおくと為になるかと思います。
では自分の職業にもしブログを導入するとすると、どのように戦略や目標を立てればよいのか?
これは第3章のケーススタディを一度読んで美みると良いです。
宿泊施設だったり、不動産関係だったり、病院だったりオンラインショッピングだったりとBtoB BtoCに限らず出来るということでしょう。
またこの本では導入するまでだけでなく、「さぁブログを導入したぞ・・・。」「いったい何をやればいいんだ?」と思われる方も多いと思います。
5,6章ではブログの効果測定方法とブログを書き続けるテクニックを紹介していますのでこれもなかなか為になるかと思います。
またRSSやリーダーなどのブログに関する基本的なことはこの1冊で大体網羅されていますので何冊も買う必要がないかと思います。