新社会人の為のビジネスマナー通信のご利用方法

「お客様を訪問するのだけれど・・・」「書類の作成を任されたのだけど・・・」など、ビジネスでは様々なシーンに出会います。ビジネスにおいては、まずビジネスマナーの基本を身につけることによって、そのような場面を無事クリアしていく事ができるのです。「新社会人の為のビジネスマナー通信」で、基礎を学んで社会人としての準備をしては如何でしょう?

動機づける力

動機づける力

動機づける力
定価: ¥ 1,890
販売価格: ¥ 1,890
人気ランキング: 12,809位
おすすめ度:
発売日: 2005-02-03
発売元: ダイヤモンド社
発送可能時期: 通常24時間以内に発送


モチベーションマネジメントは対話
マネージャーの仕事の半分以上が教育と言われている昨今、やはり重要となる課題がスタッフのモチベーションの維持だろう。人には心があり感情が動きを左右するということを改めて考えさせられる一冊。手法論もあり、マネジメント初心者にも参考になるセッションが多い。カーネギーの「人を動かす」と共に常時傍らに備えておきたい。

理解と視野が広がる本です
動機づけに関する7本の論文と、有名CEOなどの「動機づけ」へのアドバイスからなります。
論文は、動機づけってそもそも何なの?動機づけの手法に関する研究や事例、機能しない場合が多いMBOは、どうすれば良いか、動機づけに関連深い評価やフィードバックについての問題、解決策を提示するもの、などです。
有名CEOなどのアドバイスは、自分自身が日ごろ、どのようなことに注意しているか、について、生生しく語ってもらってます。
マネージャを動機づける、マネージャが部下を動機づける、の両方に対応した内容です。
人間的な側面が強いためか「これぞ!」という決定打が見つかる本ではないと思います。明日から「こーしよー」という速乾性のあるは若干薄めの印象です。が、「動機づけ」に関して、いろいろな側面から説明されているため、理解の幅と深さが広がる本であると思います。

モチベーションについて解りやすく丁寧
組織にとって生産性を高めるためには、モチベーションマネジメントが必須となっている。
このよく理解できないモチベーションに対して、科学的に取り組んだ事例や実例が上手くまとめられており、大変参考になる一冊です。
でもピグマリオンは難しい。
ぜひ一読をお勧めする。