新社会人の為のビジネスマナー通信のご利用方法

「お客様を訪問するのだけれど・・・」「書類の作成を任されたのだけど・・・」など、ビジネスでは様々なシーンに出会います。ビジネスにおいては、まずビジネスマナーの基本を身につけることによって、そのような場面を無事クリアしていく事ができるのです。「新社会人の為のビジネスマナー通信」で、基礎を学んで社会人としての準備をしては如何でしょう?

キャビンアテンダントから学ぶ

日常の生活の中で、お客様への応対という場面に遭遇するのは、やはりショッピングに行かれた時などが多いでしょう。自分が客として訪問した場合は、相手の応対の仕方をつい見てしまいます。
先日とあるガソリンスタンドへ給油をしに行った時の事ですが、従業員の応対が非常に良い。言葉使いが丁寧で、きびきびと働いている。過サービスではなく、痒いところに手が届くサービスといったところだった。
あまりにも素晴らしい応対だったので、店主にどのような教育をされているのか、聞いてみたところ、ベテランのキャビンアテンダントを講師として、その応対方法を取り入れているという事を聞いて納得できた。後日話だが、実はそのガスリンスタンドは全国でも売上実績が上位にランクされるほどのガソリンスタンドであった。