新社会人の為のビジネスマナー通信のご利用方法

「お客様を訪問するのだけれど・・・」「書類の作成を任されたのだけど・・・」など、ビジネスでは様々なシーンに出会います。ビジネスにおいては、まずビジネスマナーの基本を身につけることによって、そのような場面を無事クリアしていく事ができるのです。「新社会人の為のビジネスマナー通信」で、基礎を学んで社会人としての準備をしては如何でしょう?

コーチング・マジック

コーチング・マジック
平本 相武
コーチング・マジック
定価: ¥ 1,470
販売価格: ¥ 1,470
人気ランキング: 5,174位
おすすめ度:
発売日: 2005-02-22
発売元: PHP研究所
発送可能時期: 通常24時間以内に発送


あなたは何のために会社にいっていますか?
この問いはいろんな答え方がある。
それを考える糸口になる要素がこの本にはたくさん詰まっている。
そして、この本で一貫しているのは、
「どうやったら?」できるか、というのではなく
「何のために?」、この仕事を通して「どうなりたいから?」
というところに焦点をあてているところが特徴だ。
これは、著者が
会社の業績向上と同じくらいに
部下を一人の人間として尊重し、
働く人、一人一人が、その人の幸せをえるために
会社で仕事をしているという視点に立っていることが伺える。
会社に入ると、役割意識のせいか、本来の自分でない人が
たくさんいることにあなたも気づいていないだろうか?
この本を通して、本来の自分を取り戻すことができる。
あなたは、何のために毎日、あの混んだ通勤電車に乗っているのですか?

使える本
いままで読んだコーチング本の中で一番「使える」本。基本前提から始まって、HowよりもWhatを見つけることや4つのレベルのWhatといった全体像の話のあとに、具体的なステップ別のコーチングの進め方が説かれる。本文中の質問や巻末のワークシートも使えそう。コーチング例のところを読んでいて、具体的に自分の会社のAさんやBさんと話をしているところが目にうかんでしまった。(笑)とにかくお勧め!

実用的、コーチング術
昨今コーチングに関する書籍は山ほど出版されているが、この本は本当の意味で実践的な一冊。
さまざまな立場からのコーチング術がわかりやすく紹介されており、自分に見合ったものをすぐに探せるのも利点の一つと言える。
内容は現実的な視点に立った実用的なものであるので、コーチング・マジックというには大げさな感じはするが、読んでみて損はないと思う。