新社会人の為のビジネスマナー通信のご利用方法

「お客様を訪問するのだけれど・・・」「書類の作成を任されたのだけど・・・」など、ビジネスでは様々なシーンに出会います。ビジネスにおいては、まずビジネスマナーの基本を身につけることによって、そのような場面を無事クリアしていく事ができるのです。「新社会人の為のビジネスマナー通信」で、基礎を学んで社会人としての準備をしては如何でしょう?

EQ こころの鍛え方 行動を変え、成果を生み出す66の法則

EQ こころの鍛え方 行動を変え、成果を生み出す66の法則
高山 直
EQ こころの鍛え方 行動を変え、成果を生み出す66の法則
定価: ¥ 1,680
販売価格: ¥ 1,680
人気ランキング: 6,016位
おすすめ度:
発売日: 2003-12-19
発売元: 東洋経済新報社
発送可能時期: 通常24時間以内に発送


EQ
識別、理解、利用、調整の4つの特性がEQ能力であると述べています。また、それぞれの具体的な特徴、自己分析で自分のEQ能力チェック、EQ能力の向上の仕方を述べています。
感情を知的に理解し、ラベリングすることが出来、自分で利用していくというのがポイントでしょう。感情に疎い人におススメです。

読みやすく身に付けたい
IQと対照的に語られるEQ。社会生活において必ず必要な知識であるが、あまり内容をご存知でない方も多いのではないであろうか?
そんな方にお勧めの1冊である。
内容はすごく読みやすく、具体的事例や、今後のEQの鍛え方も載っているいため、充実した1冊。
自分の感情の起伏に、他人の感情の起伏に、そして人間関係で悩んでいる方にはお勧め。
具体的な鍛え方については、私も今後実践していきたい。

EQを高める実用本
EQが静かなブームになっているそうで、EQセミナが開催されるとどこでもすぐに一杯になると聞く。この本では、そのEQの平易な説明とEQの簡単な診断とEQを鍛えるための方法が掲載されている。特にEQを鍛えるトレーニングは約130ページもあり本書の半分以上を占める。EQのトレーニングでは、自分と相手の感情に対する識別・利用・理解・調整のどれに有効か明記されており大変わかりやすい。筆者は「千本ノック」という表現をしているが、どれもが具体的で効果がありそうなものばかりだ。私が特に面白いと思ったものだけでも、●「机の上に鏡をおく」、●「悪口をパソコンに書きなぐる」、●「エモーショナル・ポーカー(トランプの代わりにいろいろな人の顔が印刷されたカードを使い、同じ感情のカードをペアで取るゲーム)」、●「メモに相手の感情の状態も付け加える」、●「もう一人の自分から見た『自分レポート』を書く」、●「スケジュールに『やりたいこと』、『やらなかればならないこと』をこの順番で書く」、●「シックスセカンズ・ポーズ(怒ったときは6秒間待つ。人の怒りは6秒間で消える。数でも動物の名前でも何でも良し)」、●「逆ロールプレイを行う(相手と立場を入れ替えて行うロールプレイ。上司と部下など)」がある。EQの高さと収入の高さには相関性があるらしいので、この本を使って自分のEQの弱いところを見極め、いっそうEQを高いものにしたいと思った。