新社会人の為のビジネスマナー通信のご利用方法

「お客様を訪問するのだけれど・・・」「書類の作成を任されたのだけど・・・」など、ビジネスでは様々なシーンに出会います。ビジネスにおいては、まずビジネスマナーの基本を身につけることによって、そのような場面を無事クリアしていく事ができるのです。「新社会人の為のビジネスマナー通信」で、基礎を学んで社会人としての準備をしては如何でしょう?

アイデアが面白いほど出てくる本―これだけは身につけたい16の手法

アイデアが面白いほど出てくる本―これだけは身につけたい16の手法
高橋 誠
アイデアが面白いほど出てくる本―これだけは身につけたい16の手法
定価: ¥ 1,260
販売価格: ¥ 1,260
人気ランキング: 18,443位
おすすめ度:
発売日: 2004-12
発売元: 中経出版
発送可能時期: 通常24時間以内に発送


発想法に関する基礎知識が一通り学べる本
ブレーンストーミング フィッシュボーン KJ法 NM法 マインドマップ希望点列挙法など、大抵の発想法が網羅されている。
紹介しているすべての発想法について「概要」 「特色」 「手順」の順でまとめられているのでわかりやすい。
 惜しむらくは使用写真が不鮮明で現場をイメージしづらいところ。
企画担当者などの入門テキストとしてはいいと思う。

発想法が料理のレシピのように紹介されている
この本の使い勝手がいいところを2点。
1.この本はアイデア出しの方法を説明する本だが、手順がいちいち書いてある。ブレインストーミングの項目では、机の並べ方から必要な筆記具から適切な人数まで書いてある。これはとてもリアリティがあって面白い。料理のレシピのようだ。
2.例題と解答・解説がある
例題があるから、やってみようという気になる(実際はすぐに答えを見てしまうが)。答えを見ながら後戻りして問題を再考すると、そこで解説された発想法のやり方が大変よく理解できる。
発想法の本は数多くあるが、本書は具体例が豊富なのでおすすめできる。