新社会人の為のビジネスマナー通信のご利用方法

「お客様を訪問するのだけれど・・・」「書類の作成を任されたのだけど・・・」など、ビジネスでは様々なシーンに出会います。ビジネスにおいては、まずビジネスマナーの基本を身につけることによって、そのような場面を無事クリアしていく事ができるのです。「新社会人の為のビジネスマナー通信」で、基礎を学んで社会人としての準備をしては如何でしょう?

実践・交渉のセオリー―ビジネスパーソン必修の13のコミュニケーションテクニック

実践・交渉のセオリー―ビジネスパーソン必修の13のコミュニケーションテクニック
高杉 尚孝
実践・交渉のセオリー―ビジネスパーソン必修の13のコミュニケーションテクニック
定価: ¥ 1,050
販売価格: ¥ 1,050
人気ランキング: 35,676位
おすすめ度:
発売日: 2001-01
発売元: 日本放送出版協会
発送可能時期: 通常24時間以内に発送


実用的な交渉術
 相手を打ちのめして勝つ交渉術ではなく、「お互いの満足度を最大にする生産的な交渉術」が解説されています。交渉には「冷静さを失わないこと」「論理的であること」「相手の戦術を見破る努力をすること」「生産的な交渉を心がけること」が重要のようです。この中の「生産的な交渉」のテクニックのノウハウがこの本にあります。これを知っているのと知らないのとでは交渉の成果が大きく違ってきます。
 13のテクニックが紹介されていますが、そのテクニックごとに日常起こりうる会話の失敗例と模範例が挙げられており、解説や注釈も明確に解りやすく書かれています。交渉術の本としてはシンプルですが、日本で必要な交渉のテクニックは網羅されていると思います。
 著者が文献として参考にしている『ハーバード流交渉術』(三笠書房)も良書ですが、日本の一住民としては、この本の方が実用的で参考になりました。

交渉力を高める特効薬
「交渉」はあらゆるシチュエーションで用いられる。私たちは日常生活での「交渉」から知らず知らずの内に自分の利益を損なっているのではないだろうか?交渉の基本を押さえるだけで生活やビジネスが随分と変わることをこの本は教えてくれる。わかりやすく、簡潔に、そして論理的に書かれており、身に付くのがとにかく早い!万人にお勧めの貴重な一冊である。

交渉のポイントを把握したいときに
具体的事例が豊富で、なおかつ「良い事例」「悪い事例」それぞれに何が良くて何がまずかったのかが明確にコメントされているため、交渉術関連の書籍をはじめて読む人にも親しみやすい内容だと思います。また、普段の業務等で既にある程度交渉の経験を積んできた人が、現在の自分の交渉スタイルをブラッシュアップしたいと思ったときに読んでみるのもよいかも知れません。特に第3章には交渉にあたっての基礎的なポイントがまとめられており、お勧めです。