新社会人の為のビジネスマナー通信のご利用方法

「お客様を訪問するのだけれど・・・」「書類の作成を任されたのだけど・・・」など、ビジネスでは様々なシーンに出会います。ビジネスにおいては、まずビジネスマナーの基本を身につけることによって、そのような場面を無事クリアしていく事ができるのです。「新社会人の為のビジネスマナー通信」で、基礎を学んで社会人としての準備をしては如何でしょう?

図解コーチングマネジメント

図解コーチングマネジメント
伊藤 守
図解コーチングマネジメント
定価: ¥ 1,050
販売価格: ¥ 1,050
人気ランキング: 2,550位
おすすめ度:
発売日: 2005-04-21
発売元: ディスカヴァー・トゥエンティワン
発送可能時期: 通常24時間以内に発送


コーチングとは、教えるのではなく、相手の自発的な行動を引き出し、考えさせること
 「コーチングとは...」という問いにシンプルに答えたのが本書である。心構えや聞く姿勢といったものは、すぐにでも実践できるものばかりである。
 個人的には、“クリエイティブ・リスニング”の項と“効果的な質問をつくるためのポイント”が役に立った。
 コーチングの「相手の自発性を引き出す」という視点は、すべてのコミュニケーションに必要なことであり、肝に銘じたい。

2冊読んで丁度良い
ご存じの方もいると思いますが、
「コーチング・マネジメント」の図解版です。
内容は原書に沿って、それを図解する内容になっていて、
原書を読んだ人にとっては、先生の板書を見ているような感じ。
短時間で全体を復習できるという意味では良書と言えます。
初めてコーチングを学ぶ人にとっても、
ビジュアルに訴える同書は、入門としては最適な1冊だと思います。
薄い本だけに、コーチングの技術論の展開が多く、
「なぜ?」の部分が手薄に感じました。
もともと、コーチング本はどれもこれも、技術論に走るので、
説明不足(出来ない)が目につくのですが・・・
同書の場合、原書と図解の2冊読んで丁度良いと感じました。
お金に余裕があれば、是非とも原書と併せて読んで下さい。
お金に余裕がなければ、原書を優先して読んで下さい。

感覚的に分かり易く直ぐにコーチングを実践したいと思わせてくれる本
見開き右ページにテーマとなるコーチング理論が簡潔に記載されており、左ページの図解でイメージとして感覚で理論がつかめるように工夫されている。
すべて読みきるのにそんなに時間は必要とせず、また読みきった時には、早速明日から実践してみよう・・・と思う。
 全く上手い具合に、著者の目論見にはまり、「知ってしまった理論を実際に行動に移してやろう」と思わせる、というコーチングを自らも受けてしまっていた。