新社会人の為のビジネスマナー通信のご利用方法

「お客様を訪問するのだけれど・・・」「書類の作成を任されたのだけど・・・」など、ビジネスでは様々なシーンに出会います。ビジネスにおいては、まずビジネスマナーの基本を身につけることによって、そのような場面を無事クリアしていく事ができるのです。「新社会人の為のビジネスマナー通信」で、基礎を学んで社会人としての準備をしては如何でしょう?

相手の条件を探るかけひき(電話で)

A:「ファクスは届きましたでしょうか」

B:「はい。今拝見しております」

A:「これを見ていただいたうえで、ちょっとご相談なんですが、たとえば期間は1ヵ月、200万程度の予算ということで、このようなお仕事をお願いした場合、御社ではお受けいただけますでしょうか?」(依頼が確定的ではないという意味)

B:「そうですね。期間は大丈夫ですが、予算の点はもう少し細かく計算してみないとなんとも申し上げかねます」

A:「というと、この金額ではかなり無理があるということでしょうか」

B:「どの程度の質を求められるかにもよりますね。通常のやり方であれば、この予算は正直に申し上げてしんどいと思います。もっと詳しくお聞きできれば、検討させていただきますが」

A:「たいへん勝手なことで申し訳ないのですが、まだ不確定要素が大きくて、これ以上のご説明ができません。もう少し具体的になりましたら、またご相談させていただきます」

B:「そうですか。お待ちしておりますので、よろしくお願い致します」