新社会人の為のビジネスマナー通信のご利用方法

「お客様を訪問するのだけれど・・・」「書類の作成を任されたのだけど・・・」など、ビジネスでは様々なシーンに出会います。ビジネスにおいては、まずビジネスマナーの基本を身につけることによって、そのような場面を無事クリアしていく事ができるのです。「新社会人の為のビジネスマナー通信」で、基礎を学んで社会人としての準備をしては如何でしょう?

結婚式、披露宴に欠席の時

やむを得ず欠席の時は、祝電を打ちましょう。宛先を自宅とする場合は、披露宴の前日までに、会場宛なら披露宴の開始時刻の前に到着するよう手配しましょう。


祝電文例:
1.お二人の前途を祝し、あわせてご多幸とご発展をお祈りします。
2.ご結婚おめでとうございます。お二人で明るく、優しく、美しいハーモニーを奏でてください。爽やかなご家庭をお手本にさせていただきます。
3.華燭のご盛典を祝しますとともに、お二人の新しい門出にあたり、ご多幸とご健康をお祈りいたします。
4.ご結婚おめでとうございます。ご招待いただきましたのに、出席できず申し訳ございません。お二人の未来が素晴らしいものでありますようお祈りいたします。
5.今、そこにあるそのまっすぐな笑顔を互いに胸に刻んで進んでいってください。おめでとうございます。


(!)局番なしの「115」やNTTの窓口へ直接行っても受け付けてくれます。配達日の1ヶ月前から受け付けており、慶弔扱いの電報で配達日の3日前までの場合、150円(税込157円)割引になります。